第4羽「トルコでは対処できない局面が、たしかにある。だけど、

それはトルコを使いつくした人だけが言えることだ。」



最近、トルコをレギュラー文明として使っているのですが・・・


長槍も精鋭散兵も出ない文明だけに、早め帝王矛RAMとか食らうと一瞬で蒸発してしまうんですよね・・・


でも、つぼにはまった時の強さは半端ないです!


そんなわけで、何回かにわたって、トルコの魅力について語った行きたいと思いまする。






皆様こんにちは、AOC界のレンネンカンプことタママでゴザイマスよO(≧∇≦)O


みなさんはトルコというと、どのようなイメージをお持ちでしょうか?


ハサーイェニ大砲砲台の強力な帝王編成であったり、


矛槍も精鋭散兵も出ない貧弱文明であったりするんじゃないですかね?


・・・ずばり両方正解なわけであります。


トルコ的展望と言いますか、理想的未来予想図といたしましては・・・


地を這い蹲るような思いで帝王に進化し・・・


馬・鉄砲・大砲・砲台」編成


を完成させることにあると思います。


ひとつひとつは決して弱くはないが、大きく限定された)ピースをうまく組み合わせて、帝王編成を完成させるのがトルコという文明の醍醐味であるとタママは考えます。


次回以降、何回かに分けて、タママが感じたトルコ文明の特徴について書いていきたいと思います。


予備校B以上の方は読んでも参考にならないと思いますが、


予備校C以下の方で、「トルコつかってみたいなー」って方がいましたら、


その足掛かりにでもなればいいなぁ、と思います。



本日のラッキー豆知識
砲台って弾道学適用するんだぜ!!!(するとしないとじゃ全然ちがうんだぜ!!!)←知らなかった;;
[PR]
by tamam2to | 2010-01-20 18:02 | トルコ(aoc)
<< 第5羽「明日から突然、イェニチ... 第二夜「セガとサミー」 >>